ひとりひとりからうごいてみよう

358samaria.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ひとりひとりの気づきがこの世界をつくりあげています
by 大島ひろみ
プロフィールを見る
画像一覧
新着記事を受け取る
Instagram
カテゴリ
全体
オピスエール・石けんのご注文
お申し込み・お問い合わせ
ごあいさつ・今の活動のきっかけ
石けん講座
動画
石けん
オピスエール
お客さまの声
うさと
微生物さん
つながる
つれづれ
冷えとり
スペイン
お味噌
麹
バラや野菜育て
発酵もの
手作りの食べもの
わたしたちに欠かせない水
洗うこと
女性性について
未分類
以前の記事
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
more...
お気に入りブログ
外部リンク
検索
最新の記事
ブログを移転します
at 2020-10-17 03:33
今後のブログについて
at 2020-10-14 07:04
重たいものを少しでも軽くする..
at 2020-10-13 07:21
「月」は【自分】ではなくて【..
at 2020-10-10 08:00
粉の漢方薬はなぜ「ちがう」のか
at 2020-10-10 07:42
画像一覧
エキサイト
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
2017年 10月 02日

まちがえても、おそくてもいいじゃない

2・3日前に行ったネパール料理のお店

神奈川県の南林間にある

「チャンドラスーリヤ」




店主さんが来られる前。




予約してくれていたけど

笑顔で

「キイテイナイ・ワカラナイ」と

ネパール人のシェフさんに言われたので




自分たちで、その方とお話をしながら




「ここにパーティの予約が入っているなら

こっちのほうが静かかしら」



などと言いながら席を決める。






店主さんが来るまでメニューの場所が

わからない*




そんなことを「え・そうなんだー」と


笑えてくるお店全体の空気は




あとから来られた店主さんの

溢れるような


「来てくれてうれしい」

という気持ちと



食事に来た人が何を望んでいるかを

自然に推し量る思いやり




から漂っているのだと思いました。




なるほど。




認知症の方々が接客をする


「注文をまちがえる料理店」

などの、「認知症カフェ」と呼ばれる



お店が話題を呼んでいるのは




認知症の方が働ける環境の場作りという


今までにない試みということもあるでしょうけど




来る人にとっても



まちがえても、おそくてもいいじゃない*


という



「空気」が心地よいのでは。





電車が3分遅れただけで

車内で繰り返し、

繰り返し


「ご迷惑をおかけして申し訳ありません」

のアナウンス。



やっと降りてからも

ホームでまた謝罪のアナウンス。




ちょっと違うと、すぐに

(関係ない人までが)謝罪を求める全体の空気が

こんなことになっちゃったのでしょう。




乗り継ぎなどで予定が違ってくる方もいるのでしょうけど




行き過ぎると窮屈だと思うのは


私だけでしょうか**




まちがえても、おそくてもいいじゃない_c0326859_06271572.jpg
秋のバラは小ぶりで色が鮮やかです




***

10月末から11月までの予定です

**お申し込み、お問い合わせはこちらにお願いします**





オピスエールは通年販売しています。


「オピスエール~妖精の翼」の販売について

「オピスエール~妖精の翼」のお申し込みはこちらへ








by hirominnkyonana | 2017-10-02 06:25 | つれづれ | Comments(0)
<< 毛細血管が増えるというスパイス... 肉じゃがが煮崩れない・発酵が進... >>

ファン申請

※ メッセージを入力してください